森澄さんは気になるようです

思ったことを書いていきます

今年の目標

 

今更ですが、あけましておめでとうございます。

今年は私、前厄らしいので気を付けて生活していきたいと思います。

さて、今年の目標という事で2つほど決めてみました。

 

1つ目は「イラストの技術向上」です。

 

この目標、実は去年も掲げていました。

掲げていながらもほとんど練習をせず1年を過ごしてしまったため、今年も同じこの目標を掲げることにしました。

描いたイラストは既存のTwitterアカウント以外にイラスト用アカウントを作ったのでそちらに掲載していこうかと思っています。

こちらには気が向いたら掲載していきます。

 

2つ目は「親しい知り合い、友達と呼べる人と1人以上と知り合う」です。

 

最近考えていたのですが、私には友達も知り合いも2~3人ほどしかおりません。

そこでこれを機に友達、知り合いを増やしていこうかなと考えました。

どうやって友達になればいいのか分からないし友達の定義すらよく分かりませんが・・・。

とりあえず作戦としては、1つ目の目標で書いたイラスト用アカウントで気になる人をフォローし仲良くしていくという作戦です。(既存のアカウントの方はなぜか無視されることが多いので・・・)

あと知り合い止まりの人とマメに連絡を取り合い、友達として発展させていくという作戦もあります。

 

以上、こんな感じで今年を過ごしていこうかなと考えております。

達成できるか自信はないですが前に進むために頑張ろうと思います。

 

最後になりましたが、

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

「不細工」と「ブス」の違いがよく分からない件について

 

私は自他共に認めるほどの不細工です。多分外面的不細工だと思います。

 

私はよく周りから「不細工だよね」や「本当にブスだな」など言われます。

高校時代には違うクラスの女子が私の顔を見た瞬間逃げたこともありましたし、数年前に付き合っていた彼女(交際期間約4年)からもよく言われてました。

そんな私とよく付き合っていられるなといつも思っていましたが・・・。

 

それはさておき「不細工」と「ブス」どっちも言われ続けられるうちに「不細工とブスの違いとは何なのだろうか」と疑問を抱くようになりました。

これを機に「不細工」と「ブス」についてを知っておこうと思います。

 

「不細工」、「ブス」の意味

・不細工

不細工(ぶさいく)とは容姿が醜い様子を示す。

・ブス

不細工と同じく容姿が醜い様子を示す模様。違いとすれば主に女性に対して用いられる。

※男性であれば「ゲス」や「ブ男」な模様。

 

「不細工」、「ブス」の語源について

・不細工

不細工に関しては特に語源はない模様。漢字を見る限り出来の悪い工芸品等から生まれた言葉だと思われる。

・ブス

ブスは附子と書き、トリカブトの塊根または支根をとって乾かした生薬を意味した

附子は主に強心剤・鎮痛剤として用いられたが、猛毒を含んでおり、弱毒処理をせずに飲むと麻痺してしまう。

附子の猛毒に苦しみ、麻痺したときの凄まじい顔をブスと呼ぶようになったと言われる。

※諸説あるようです

との事です。

 

※上記ついては、

不細工 - Wikipedia

zokugo-dict.com

を参考に書かせていただきました。

 

まとめ

 

以上、上記に記載したの事を踏まえて考えてみると、

・意味としては「不細工」と「ブス」同じ意味な模様。

・違いとしては「不細工」は男女共用、「ブス」は女性が対象。

・男性に使うのであれば「ブス」ではなく「ゲス」や「ブ男」な模様。

以上の事が考えられます。

もし使われるときは少し気を付けるといいかもしれませんね。

私は使う側ではなく使われる側ですが・・・

 

今回はとても勉強になりました。

時々疑問を抱くことがあるのでこうしてブログでまとめていきたいと思います。

 

今更ラブライブにハマり始めました。

今更ながらラブライブにハマり始めました。

事の発端は先々月の事。

地元の映画館でラブライブの劇場版を上映するという事を知り、物珍しさで知り合いと観に行った事が始まりでした。

それまで僕はラブライブというアニメがあるという事は知っていましたが、なんとなくアニメを観る気にはなれず距離を置いてきました。

 

そして、劇場版を観た感想は・・・

 

登場キャラクターがみんなキラキラしていて可愛かった!!!

 

物語としては「ん?」となる場面が多く感じましたが、それを忘れさせてくれるほどとにかく各キャラクターがスクールアイドルとして一女子高生といて楽しんでいて観ていて涙を流してしまいました。

映画で涙を流したのはけいおん以来です。

 

劇場版を観た後アニメの展開がとても気になり、一気に1期と2期を観てしまいました。

 

穂乃果ちゃんが学校の廃校を阻止するために立ち上がりそれに海未ちゃん、ことりちゃんが支えそんな3人に惹かれ他の6人のメンバーが集まりμ’sとして廃校を阻止するためにスクールアイドルとして活躍していく・・・。

 

とても面白く楽しめました。

なんで今まで距離を置いていたんだろうと後悔しました。

 

ラブライブのアニメを観ている中でとても心惹かれるキャラクターに出会いました。

それは南ことりちゃんでした。

 

彼女はいつも他のメンバーを気にかけていて、とてもいい子だなと感じさせました。(勿論、他のメンバーもとてもいい子です。)

特に幼馴染の穂乃果ちゃん、海未ちゃんが大好きなのが伝わってきて3人一緒に過ごす様なシーンではニヤニヤさせていただきました。

 

あと、このことりちゃんが好きで何度も見てしまいます。


ずるいことりちゃん - YouTube

 

このシーンのことりちゃんずる過ぎでしょ!!

こんなの何でも許してしまう・・・。(ん?今何でもってry)

 

これ以上、ことりちゃんについて語ってしまうとこの記事では足りなくなってしまうのでここまでにします。

 

この記事を書いていて思ったのですが僕はことりちゃんが好きですがことりちゃん、穂乃果ちゃん、海未ちゃんこの3人(ことほのうみってやつですね)も好きですね。

この3人が一緒にいる事で各3人の可愛さが増す、僕はそう感じます。

(3人の事ばかり書いていますが他のメンバーも可愛いですよ!)

 

皆さんも中々手を出しづらい作品等あるかもしれません。

そんな時は思い切って手を出してみるといいでしょう。

僕のように新しい発見があるかも・・・。

 

とりあえずことりちゃん可愛い。


 

 

絵の練習を始めて約2か月経ちました

前回の記事で紹介しましたが絵の練習を始めて約2か月程経ちました。

 

そして最近「自分の絵は前より成長しているのか」と考えることがあります。

 

そこで前回の絵と比較してみようと思います。

今回は加賀さんの絵を比較しています。

 

まずは2か月前に描いた加賀さんです。

【艦これ】「2ヶ月前に描いた加賀さん」イラスト/もみじ [pixiv]

 

そして今回描いた加賀さんです。

【艦これ】「加賀さん」イラスト/もみじ [pixiv]

 

これは前回より上達しているはず・・・。

全体図大体描けてるし髪の描き方が柔らかくなっているし・・・ね?

多少は成長しているはず・・・だよね・・・?

 

まあ、今後はこのような成長記録のようなものを定期的につけていきたいと

思っています。

 

次回は身体の部分を上達できるように練習していきたいと考えています。

 

次回までに上達すればいいな・・・

 

もみじさんの落書きまとめ

 

約二か月前から絵の練習をしています。

そんな二か月間の中で描いた絵を振り返ってみようと思います。

 

 

【艦これ】「2ヶ月前に描いた加賀さん」イラスト/もみじ [pixiv]

 

艦これ空母加賀さんが好きなので描いてみました。

髪の描き方もっと勉強しないといけないですね。

 

【南みれぃ】「みれぃを描いてみた」イラスト/もみじ [pixiv]

 

プリパラのみれぃですね。

プリパラの中で一番好きなキャラです。

まだ下半身は描けなかったので上半身だけ描きました。

僕としてはよく描けてると思っています。

 

【ヤマノススメ】「雪村あおいちゃんを描いてみた」イラスト/もみじ [pixiv]

 

 ヤマノススメの雪村あおいちゃんです。

本当はバイト先の制服にする予定だったのですが描けなかったので

夏に着ていた服に変更して描いてみました。

 

 

【落書き】「落書き」イラスト/もみじ [pixiv]

 

最近描いた落書きです。

振り向いた感じの絵を描いてみたかったので描いてみました。

手と足って結構難しいですね。全然描けませんでした。

ムッチリ感を出したかったんですが全く出ていませんね。

 

 

以上ですね。

他にもアイマスの千早さんとか描いたんですが写真を撮っていませんでした。

スキャナーがあればいいんですけどね・・・

働いたら買おうかな。働かなきゃ・・・

 

 

悩み

悩みがある。

実家に帰ってきて約3週間。

地元で職が決まる気配がない・・・

面接の連絡すら来ないし親からの悪態が酷くなる一方である。

という事で東京に戻ろうか悩み中である。

しかし問題点がある。

 

①住むところがない。

親戚が東京に住んではいるが昔から結構迷惑をかけてきたので

これ以上迷惑を掛けたくない。

友達、知り合いもいるがだいたいが社宅に入っており同居は難しい。

社宅がある企業に入社出来ればいいが探してみたところ結構少なく希望は薄い。

 

②親の説得

まあここはごり押しで何とかするしかないと考えている。

 

こんな所だろうか。

この中で一番の問題は上京した際の住まい。

正直知り合いに頼むしかないかなと思ってる。(あまり知り合い居ないけど・・・)

でも知り合いに申し訳ないしな・・・

といった事をここの所毎日悩んでいます。


早くこの悩みを解決したい。

ライトノベルを書きながらそう思う自分であった。

 

 

私は地元が嫌いです

 

しかし私は地元が嫌いです。

理由としては学生(小、中、高)の頃よく苛められていたからです。

苛めの例を挙げると

中学一年生の頃、ウイルス性の肺炎を患いました。

そのせいで夏休み丸々潰してしまいました

肺炎が完治後学校に行くとあだ名は肺炎になっていました。

それをきっかけに色々苛めが始まり後半の方は不登校になりました。

そんな事で不登校かと思うかもしれませんが豆腐メンタルの自分にはきついです。

そこから地元が嫌いになり絶対ここを離れてやるといった気持ちでいっぱいでした。

 

就職活動の時勤務希望先は東京に真っ先に決めました。

親には猛反対されました。

私の実家は被災地で家は津波で流されておりその家を建てるお金を稼いでくるからとか何とか言って渋々了承を貰いました。

 

それから東京に就職して約3年

全くではないのですが貯金ができず大変な思いをしていました。

そんな中親から

 

「そろそろ家を建てることになるしお前が帰ってきてくれたら手続きが楽になる」

「そっちで金貯めれないのならこっちきて家から通って金貯めたらどうだ」

「長男なんだし家を継がないといけない。色々覚えなきゃいけなくなるし若いうちに戻ってこい」

というような事を言われました。

確かに貯金できてないし帰ろうかでも地元は嫌いなので帰りたくないといった葛藤を数か月続け出した答えは帰るというものでした。

まあ親は嫌いだけど迷惑かけたししょうがないといった気持ちで答えを出しました。

 

そして地元に帰った今

東京に戻りたい・・・

 

仕事は決まらない、周りの目線が冷たい、実家の居心地が悪い、親から私に対しての愚痴を毎日言われる

私の豆腐メンタルではきつい・・・

 

現在今後どうしようか悩み中です・・・